産婦人科医に無料相談|メディオンクリニック【公式】

LINEでスピード相談

受付/24時間 土日祝もOK

相談無料
相談窓口一覧

アフターピル

低用量ピル

月経移動

人工妊娠中絶

出生前診断

卵子凍結

精子の寿命はどのくらい?排卵日に合わせて妊娠をしやすくしよう!

未分類

精子の寿命はどのくらいあるの?
あなたは今、そのようにお考えではありませんか?

精子の寿命がどれくらいか分からないため、排卵日の「どのタイミングで性行為」をするのがベストなのか分からないですよね。

そのようなお悩みを抱えている方に「精子の寿命」を解説します。

また「妊娠率が高まる排卵日付近の性行為のタイミング」や「妊娠する確率を上げる方法」もご紹介するため、子供を授かる可能性が高まるかと思います。

この記事が子供を授かりたい方にとって、お役に立てれば幸いです。

精子の寿命はどのくらい?

精子の寿命は、女性の体内の中で「およそ3日間」です。

最長で1週間ほど寿命が精子もあり、寿命の長さは精子の質に左右されるといわれています。

一方で、卵子の寿命は「排卵後24時間」であり、この寿命の間に精子と卵子が出会って初めて受精が起こります。

排卵日のどのタイミングでするべき?

排卵日を予測する基礎体温

(画像引用)

排卵日は基礎体温で予測することが一般的であり、排卵日になると体温が高くなる「高温期」に入り、月経開始日から「低温期」に切り替わります。そのため周期性を把握することで、排卵日がいつ来るのかを予測できます。

排卵日のどのタイミングで性行為をするべきですか?

排卵日の「3日前」から排卵日の1日後に、性行為をするのがベストなタイミングです。

なぜなら、卵子の寿命は24時間程度しかないですが、精子は「3日程度」女性器内で生き残れるため、排卵を待ち伏せられるからです。

そのため「排卵日の3日前から排卵日の1日後」にかけて性行為を行うことで、妊娠する確率が上がります。

排卵日近くで妊娠する確率を上げる方法は?

ここでは、妊娠する確率を上げる方法をご紹介します。

  • 性行為の回数を増やす
  • 排卵予測検査薬を使う

性行為の回数を増やす

性行為

基礎体温を測定して「排卵日」を特定しても、100%的中しているとはいえません

なぜならホルモンバランスの乱れで排卵周期が乱れてしまったり、年齢によっては生理不順の影響があったりしてしまうからです。

そのため排卵日の3日前から性行為をするのではなく、日頃から回数を増やすことが重要です。

性行為の回数を増やすことで、排卵日前に偶然タイミングが合う可能性が増えるため、妊娠する確率が高まります

夫婦の時間を見つけて、上手く行ってみてください!

排卵日予測検査薬を使う

排卵検査薬

排卵日予測検査薬を使うことで、「排卵日の約1日前」を確実に特定することができます。

基礎体温よりも正確に排卵日を予測できるため、陽性反応が出た日から性行為を行うことで「妊娠する確率」を上げることができます。

排卵日予測検査薬
使い方:2秒尿をかけ、5分後に判定
価格:1本200円~400円。ドラッグストアなどで市販されている。

精子 寿命Q&A

精子は空気に触れると寿命が短くなる?

本当です。精子は単体で空気中で生きることができません。

しかし射精時に精子単体になることはなく、精液によって保護されているため、完全に乾燥するまでは生きています

そのため空気に触れたからといって「精子の寿命」が短くなるわけではなく、妊娠する確率は0にはなりません

精子 寿命 まとめ

この記事では、「精子の寿命」や「排卵日のどのタイミングで性行為をするのか」、「妊娠率を上げる方法」をご紹介しました。

  • 精子の寿命は、女性の体内でおよそ3日。長くても1週間
  • 排卵日の3日前から性行為を行うのと、妊娠率が高まる
  • 妊娠率を上げる方法は「性行為の回数を増やす」、「排卵日予測検査薬を使う」

精子の寿命は3日くらいなため、「排卵日の3日前」から性行為をすると妊娠する確率が高まります。

他にも排卵日を特定する方法も合わせて行うと、妊娠率がさらに高くなるのでぜひ試してみてください!

LINEお悩み相談
アプリでピル処方
タイトルとURLをコピーしました