ダウン症患者の結婚|子供にダウン症は遺伝するのか医師が解説します!

出生前診断

「ダウン症で結婚したら子供は大丈夫なのだろうか。ダウン症が遺伝するのではないか。知りたい」
あなたは今、そうお考えではありませんか?

ダウン症の子が結婚するのは応援したいけど、子供を作るとなると心配。
もし、ダウン症が子供にどのくらい遺伝するのか分かれば理想的ですよね。

そんなあなたに朗報です。
この記事では現役の医師がダウン症の遺伝する確率について解説しています

さらに、ダウン症の親が子供を産む場合に子育てができるのかどうかについても解説するので、ダウン症の子が結婚した際の不安を軽減することができます

今回はダウン症が遺伝する確率からダウン症の親に子育ては出来るのかについて解説していきます。

ダウン症患者が結婚した際の子供事情を理解し不安を経験するのに、この記事がお役に立てば幸いです。

メディオンクリニックではダウン症の出生前診断に関する無料相談を行っています。お悩み・おすすめの病院などお気軽にご相談ください。

出生前診断のLINE相談をする

>メディオンクリニック公式LINE@

ダウン症は子供に遺伝するのか

ダウン症の子供

両親のどちらかがダウン症である場合、妊娠する子供は50%の確率でダウン症になります夫婦ともにダウン症の場合さらにこの確率は上がります。健常者の夫婦から生まれる子供のダウン症になる確率が0.18%であること比べると非常に高いことが分かります。

また、ダウン症患者の多くは生殖能力がありません。ダウン症の女性のうち約30%は生殖能力がないと推定されており、ダウン症の男性に生殖能力があるのは基本的にモザイク型の場合のみです。

生殖能力はあったとしても、ダウン症の男性の精子数はダウン症のない男性に比べて少なく、健常者と比べて妊娠しにくいことも分かっています。

このため、ダウン症患者が子供を授かることは難しいと考えられます。また、妊娠することができたとしても、健常者が生まれてくる確率は低いです。

ダウン症は遺伝する?ダウン症が遺伝する確率、出産前の赤ちゃんがダウン症かどうか調べる方法を紹介
この記事では「ダウン症は遺伝するのか」「ダウン症が遺伝する確率」「染色体の異常を調べる方法」について現役の医師が詳しく解説しています。さらに、「出産前に赤ちゃんがダウン症なのか調べる方法」についても解説しているので赤ちゃんが生まれる前にダウン症かどうか分かる方法を知ることができます。

ダウン症患者の結婚率

ダウン症患者の結婚

ダウン症を持っている人が結婚する正確な値は公表されていませんが、健常者に比べて結婚率は極めて低いと考えられます。

一方、兄弟にダウン症がいる健常者の場合77.9%が結婚し、71.4%が子供を持っていることがわかっています。このことから、ダウン症に対する偏見は少ない事がわかります。そのため、ダウン症患者が結婚するには難しい別の事情があると予想されます。
データ元:http://www.waisman.wisc.edu/family/pubs/autism/2007SibsOfASDorDSeffectsAdultLife.pdf

例えば、ダウン症患者は結婚しても子供を産めなかったり、産んだとしてもダウン症が遺伝する可能性が高いことから、親が反対するケースが多いです。

ダウン症の症状が重い場合、他人と交流すること自体が厳しく、軽度の場合でも異性と上手く付き合う事が難しいからです。

また、ダウン症患者の多くは仕事に就けないため経済的に自立できていません。長距離を一人で移動することも難しいため親の支援が不可欠です。このような状況のため、結婚に至る割合が低いと考えられます。

ただし、このような困難を乗り越えるべく努力している日本人のダウン症の方もいます。

加藤錦さんの例

東京都に住む加藤錦さんは都内のパン屋で働き、洗い物などを担当している。月給は10万円で、結婚するための資金として貯金しているそうです。
データ元:朝日新聞

この他にも、親の反対を乗り越えて婚約に至ったカップルも存在します。

マイケル・コックスさん・テイラー・アンダーソンさんの例

オーストラリアに住むマイケル・コックスさんとテイラー・アンダートンさんのカップルは双方の親が結婚を懸念してたものの、二人の愛によって婚約にまで辿り着きました。
データ元:exciteニュース

このように、健常者よりも結婚のハードルは高いものの、その壁を乗り越えようと努力し、実際にパートナーと結ばれるダウン症患者さんもいらっしゃいます。

ダウン症患者の親に子育てはできるのか

ダウン症患者の子育て

健常者に比べて、ダウン症患者が子供を育てることは非常に困難です

ダウン症患者の場合、仕事に就けないことが多く、生活費や子供の養育費を賄うことが難しいです。さらに、ダウン症患者のIQは健常者の半分ほどのため、息子の宿題を教えることもできません。自分の生活も他人の助けを必要とするにもかかわらず子供の面倒を見ることは難しいです。

このように、ダウン症患者だけで子供を育てていくことは厳しく、双方の親やパートナーの助けが必要不可欠となります。

ただし、このような生活がダウン症患者やその子供にとって不幸であるわけではありません。

父親がダウン症の家庭の例

シリアに住むサデル・イッサさんはダウン症の父親に育てられました。父親のジャドさんは発達障害を患いながらも、息子のサデルさんが他の子供と同じような生活を送れるよう努めてきました。

父親や周りの支えもありサデルさんは大学の歯学部に入ることができました。サデルさんは父親を尊敬し生涯を通じて最も大きな支えであったと語っています。
データ元 finders

ダウン症の親が子供を産むのは稀ですが、ハンデを負っていても、このように幸せな家庭を築くことができます。

ある研究によるとダウン症の子供をもつ夫婦は、他の夫婦に比べて離婚率が低いことがわかっています。このことからも、困難を共に乗り越えることで家族の団結が深まっていくと考えられます。

ダウン症結婚まとめ

ダウン症患者の結婚2

今回はダウン症患者の結婚についてまとめました。

  • ダウン症患者が親の場合は妊娠すること自体が難しい
  • ダウン症患者から子供にダウン症が遺伝する確率は50%
  • ダウン症患者の結婚率は低い
  • ダウン症患者が子育てすることは難しい
  • 複数の困難を乗り越えて結ばれたダウン症のカップルも存在
  • ダウン症の家庭も幸せに過ごせる

ダウン症を持っていると結婚や出産に対して悲観的に考えがちですが、周りのサポートによってダウン症患者の方も家庭を築ける時代になっています。ダウン症の結婚について深く理解して不安を取り除くことに、この記事がお役に立っていれば幸いです。

メディオンクリニックではダウン症の出生前診断に関する無料相談を行っています。お悩み・おすすめの病院などお気軽にご相談ください。

出生前診断のLINE相談をする

>メディオンクリニック公式LINE

アプリで解決
お急ぎのピルの処方はスマホでオンライン処方がおすすめです! アフターピル・低用量ピル・月経移動ピルが誰にもバレずに、最短翌日に自宅に届きます♬ 

ピルのオンライン処方を試してみる!

>LINE相談はこちら

Author

東京プレイヤーズクリニック院長。2016年に帝京大学医学部卒業後、都内の病院にて臨床研修を経て2018年9月に東京プレイヤーズクリニックを恵比寿に開設。累計500人以上の患者を診察する人気医師。

河野 太郎をフォローする
出生前診断
メディオンクリニック
LINEお悩み相談
アプリでピル処方
タイトルとURLをコピーしました